<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パン販売お休みです。

誠に勝手ながら12月のパン販売は
お休みさせていただきます。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-30 16:39 | パン

始まってしまいました。

昨日、今日の2日間で100t燃やす
という震災ガレキの試験焼却が
始まってしまいました。
焼却終了は今日の午前中とのこと
でしたが、どうも長引いている
模様です。


以前よりのご予約をいただいて
おりましたので
お店は普通に営業していますが、
上の四人のこどもたちは学校を
休ませて避難させています。
わたしも外には一歩もでず、
窓も閉め切って換気扇も回しません。


こうやってどんどん汚染を広げて
しまったら、逃げる場所も
安心できる食べ物や水も
なくなってしまうのに…なぜ?
本焼却だけはなんとしても
阻止したいと思っています。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-30 16:18 | 日々

臨時休業のお知らせ。

11月27日(火)臨時休業
させていただきます。

急なことでご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いします。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-26 17:20 | お知らせ

11月25日(日)26日(月)は。

ランチ、ディナーともに
お休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いします。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-25 12:00 | お知らせ

息子誕生日。

b0134570_4224823.jpg


息子の誕生日でした。
15歳!なんて早いんでしょう。
もう、年齢はほとんど大人やね…


タルト大好き!な彼のために
今年はいつもお世話になっている
タルトメッセさんのタルトをお願いしました。
大喜びで写真撮ってます…


これまで、ささいなことから
ここには書けないくらいの(笑)
大ごとまで、やってない事は
ないんじゃないか?というくらい
ありとあらゆる事をやってくれた息子。
おかげさまで?少々のことでは動じない
ように鍛えられました…


考えてみれば、もう一緒に暮らす時間は
そう長くないかもしれないくらいの
年齢になってきたのだなぁ。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-21 23:15 | 日々

朝ヨガ。

b0134570_1320625.jpg

今日は月イチの朝ヨガに行ってきました。
お寺でヨガの後、コチカフェさんに
移動してモーニング。
美味しいモーニングのついたヨガなんて
幸せすぎでしょう!

朝8時開始に間に合うように、
前夜のおべんとうの仕込みやら
なんやかんやも頑張れるってもんです。

今朝は5分ほど遅刻したんですけどね(^_^;)
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-21 13:14 | 日々

その後。

b0134570_21155090.jpg

ちっちゃいのん、待機中。
蒸す?揚げる?
コースの一品となります。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-16 21:14 | 素材のこと

ちっちゃいのん。

b0134570_161518.jpg

間引いたちっちゃい大根や人参。
市場にはほとんど出回らないけど
義両親の畑で収穫したり、
いつもお野菜お願いしている農家さん
に分けていただいたりしています。

まるごと蒸して、蒸し野菜のお皿の
アクセントにしたり
(可愛い!と喜んでいただいています)
潰してソースにしたり。
うちのようなお店だと、
いわゆる普通サイズのきれいな形では
ない方が使い出があったりします(*^_^*)
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-13 16:08 | 素材のこと

さつまいも。

b0134570_17324228.jpg

今年はさつまいもの出来が
いい気がします。
すごく濃い甘さ。

おやつにはいいけど、おかずとしては
どうやって食べましょか?
ひじきを入れてポテトサラダに
するのは、じゃがいもでもさつまいもでも
かぼちゃでも、三女のお気に入り。
今年はふと思いついて、ルッコラ入れてみたら大受け!
大人用と思ってたのに、こどもたちも
みんな食べました。
バジルでも美味しかった!
レモンでもすだちでもライムでも
何か、柑橘を絞るのがポイントです。


今日はランチの小鉢でもおつけしました。
ルッコラ+ライムバージョン。
デザートにも使った、希少な国産の
ライムです!
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-11 17:24 | 料理のこと

本日のランチメニュー。

雨ですね。気温もひくくて肌寒いです。
めずらしく(笑)ランチメニューのお知らせです。



ランチ
豚の角煮と大根、春雨の醤油煮込み。

ベジランチ
揚げ豆腐とキャベツ、インゲンの味噌炒め。
野菜団子の甘酢あんかけ。

¥1200+¥150 穀物コーヒー
+¥200国産ライムのゼリー

ライムは和歌山産です。
国産は非常にめずらしいものです。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-11 10:21