カテゴリ:素材のこと( 6 )

その後。

b0134570_21155090.jpg

ちっちゃいのん、待機中。
蒸す?揚げる?
コースの一品となります。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-16 21:14 | 素材のこと

ちっちゃいのん。

b0134570_161518.jpg

間引いたちっちゃい大根や人参。
市場にはほとんど出回らないけど
義両親の畑で収穫したり、
いつもお野菜お願いしている農家さん
に分けていただいたりしています。

まるごと蒸して、蒸し野菜のお皿の
アクセントにしたり
(可愛い!と喜んでいただいています)
潰してソースにしたり。
うちのようなお店だと、
いわゆる普通サイズのきれいな形では
ない方が使い出があったりします(*^_^*)
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-13 16:08 | 素材のこと

かぼちゃ。

b0134570_1556132.jpg
ちょっと不思議なかわいいかぼちゃ。
生産者の丸山さんが「名前…何やったかな?
忘れたなぁ」
とおっしゃってたらしい(笑)

濃厚すぎず、水っぽくもなく
ほどよい感じのおいしさです。

ランチのスープや甘辛炒めなどに変身しています。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2011-10-04 15:59 | 素材のこと

寒風の中。

b0134570_841158.jpg

豚肉が干されてます。寒ければ寒いほどおいしくなるのですって。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2009-01-12 08:42 | 素材のこと

調味料。

使用している調味料は

 醤油・・・・・丸中醤油かヤマヒサの杉樽醤油
 塩・・・・自然海塩。赤穂の塩(オルター仕様)かシママース
 みりん・・・三河みりん
 油・・・・国内産の米油、胡麻油、菜種油 いずれもムソーのもの。
 味噌・・・・有機麹使用の自家製味噌(米、麦、玄米)
 砂糖・・・てんさい糖 甘味には他に甘酒も使用しています

 中華には欠かせない甜麺醤(てんめんじゃん)は
 自家製味噌をベースに手作りしています。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-04-28 15:07 | 素材のこと

豚肉。

261では、基本は宮崎県産の豚肉を使用します。
肩ロースやバラ肉を一枚・一本買いで仕入れます。

ふだんのわが家はほぼ菜食なのですが、
今日は試作のねぎとの炒め物や焼きそばを食べました。

それがもう、ちょっとびっくりするくらいのおいしさで!!!

お肉をこんなにおいしいと思ったのは久しぶりかも。


豚肉使用メニューは…
 蒸し豚の自家製味噌ソース
 チンジャオロースー
 すぶた
 回鍋肉
 角煮
         などなど、です。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-04-18 22:59 | 素材のこと