カテゴリ:料理のこと( 25 )

さつまいも。

b0134570_17324228.jpg

今年はさつまいもの出来が
いい気がします。
すごく濃い甘さ。

おやつにはいいけど、おかずとしては
どうやって食べましょか?
ひじきを入れてポテトサラダに
するのは、じゃがいもでもさつまいもでも
かぼちゃでも、三女のお気に入り。
今年はふと思いついて、ルッコラ入れてみたら大受け!
大人用と思ってたのに、こどもたちも
みんな食べました。
バジルでも美味しかった!
レモンでもすだちでもライムでも
何か、柑橘を絞るのがポイントです。


今日はランチの小鉢でもおつけしました。
ルッコラ+ライムバージョン。
デザートにも使った、希少な国産の
ライムです!
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-11-11 17:24 | 料理のこと

五目あんかけ焼きそば。

このところのそばランチは、まいにち
「五目あんかけ焼きそば」です。

その理由は…白菜の季節だから!

この、あんかけ焼きそばにはやっぱり白菜がおいしいのです。
季節のお野菜しか使いたくないわたしたちとしては
今!!!なのです。

そばランチは平日のランチのみのメニューです。
¥850 ご希望の方にはごはん(玄米ごはん)おつけします。

ぜひ、この機会にご賞味くださいませ♪
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2012-01-31 15:46 | 料理のこと

おまかせコース ベジ仕様。

おまかせコースをベジ仕様で、マクロ対応で、というご予約も多いです。
お肉は×だけど、魚介と卵はOKという方もいらっしゃいます。

ベジコースの例をいくつかご紹介したいと思います。

2008年12月のある日
  前菜
  水餃子
  春巻き
  もちきび八宝菜
  れんこん・大根・野菜団子の甘辛炒め
  青梗菜・湯葉・まいたけの炒め
  揚げ豆腐のピリ辛野菜ソース
  はと麦入り玄米おこげ
  栗のデザート


同じく12月のある日
  前菜
  焼き餃子・水餃子(各1個ずつ)
  春巻き
  ベジミートの味噌炒め・包餅添え
  野菜団子の甘辛炒め
  青梗菜・白菜・湯葉の炒め
  豆腐ときのこの醤油煮込み
  れんこんと里芋のピリ辛野菜ソース
  玄米おこげ
  りんごのゼリー


2009年1月
 魚介はOKのベジコース
  前菜
  水餃子
  白身魚と卵白の炒め(魚はさわら)
  えびと豆腐の煮込み
  春巻き
  紅苔菜(こうたいさい)の炒め
  野菜団子の甘辛炒め
  牡蠣のオイスターソース煮
  もちきび入り玄米おこげ
  ゆずのゼリー


同じく1月のある日
 魚介OKのベジコース
  前菜
  焼き餃子
  えびと豆腐の煮込み
  牡蠣と里芋のピリ辛ソース
  菜の花の腐乳炒め
  春巻き
  白菜のもちきびソース
  ほたての香り炒め
  玄米おこげ
  りんごのゼリー


 
  
 
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2009-01-20 07:48 | 料理のこと

おまかせコース おひとりさま¥5000

今日はおまかせ5000円コースをご予約いただいていました。
以前、3000円のほうを食べていただいたお客さまです。

内容は・・・
   前菜の盛り合わせ
   鶏肉と卵白のふわふわ炒め
   ふかひれとえのきの煮込み
   大エビと春雨のXO醤炒め
   アワビの醤油煮込み
   湯葉と白菜の塩炒め
   野菜だんごの甘辛炒め
   水餃子
   ハト麦入り玄米おこげ
   りんごのゼリー

                 でした。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-12-18 23:07 | 料理のこと

おまかせコース。

さいきんのディナータイムはおまかせコースが人気です。
おひとりさま3000円でデザート含む8~9品という
かなりお得なコースなのです。
いろいろなものを食べてみたい!という方々に
とてもよろこんでいただいています。

単品のメニューの中から、これは!というものを1~2品
コースに組み込むことも可能です。
もちろん、アレルギー、マクロビオティックにも対応いたします。
ご予約、オーダーの際にご相談くださいませ。

ちなみに本日ご来店のお二人様は・・・

 ・前菜盛り合わせ
 ・水餃子
 ・春巻き
 ・有頭エビと春雨のXO醤炒め
 ・鶏とねぎの香り炒め
 ・大根の天ぷら・甘辛炒め
 ・ブロッコリーと白菜のもちきび黄金煮
 ・玄米おこげ(ハト麦入り美肌おこげ)
 ・栗のデザート

  …というメニューでした。

お料理は日によって、お好みによってかわります。
ご来店いただいてからのオーダーも可能ですが
ひとりで調理しておりますので、場合によっては
お待たせしてしまうこともございます。
「今から行きます」でもよいので、なるべくお電話いただけますと助かります。

¥3000だけではなくて、ご予算に応じて¥5000、¥8000などの
コースもできます。
¥5000以上の場合は前々日までにご予約くださいませ。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-12-10 02:14 | 料理のこと

今週のランチメニュー。

b0134570_2137342.jpgb0134570_21373233.jpgb0134570_21371576.jpg












11/10 白菜ともちきびのスープ  11/11 大根と白菜と漬け菜のスープ 11/12 野菜ポタージュ

小鉢は・・・・たことブロッコリーの自家製ドレッシングかけ、ずいきの酢の物、
       伏見唐辛子のXO醤和え、大根と枝豆の和え物、小松菜の白和え、
       蒸し鶏の老酒風味、水餃子、などでした。
         この中から2種盛り、3種盛りということもあります。

デザートは・・・・レモンゼリー
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-11-14 21:50 | 料理のこと

日曜ランチ。

b0134570_19221591.jpg
日曜ランチはこんな感じです。

メインは毎週同じで
「蒸し豚の自家製味噌ソースと季節の茹で野菜」
で、小鉢とスープは日替わりです。
今週は、白菜ともちきびのスープでした。

普段のランチも写真を撮りたいのですが、
そんな余裕がなかなかありません。
こんな感じで水餃子がないのが普段のランチです…
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-11-09 22:29 | 料理のこと

今週のランチメニュー。

b0134570_19155480.jpgb0134570_1916134.jpg











11/4 大根葉と豆腐のスープ   11/5 にんじんのスープ


小鉢は・・・ずいきの酢の物、たこのドレッシング和え、伏見唐辛子のXO醤和え、
       里芋のもちきび味噌ソースetc…でした。
       

デザートは・・・レモンゼリー、栗のデザート
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-11-06 19:14 | 料理のこと

今週末のお茶菓子。

今週から、念願のカフェタイムを始めました。
日曜、祝日の2時から5時までです。

今週のお菓子は、紅玉のタルトでした。
塩だけで煮た紅玉りんごを小さなお皿にちょこんと盛り、
細長くクッキーのように焼いたタルト生地を添えてあります。
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-11-03 19:07 | 料理のこと

今週の『本日のおすすめ』

今週は・・・
     たこ冷菜 サラダ風     
     ホタテ貝柱の甘辛炒め
     ホタテ貝柱とえびの塩炒め
     鶏の香り焼き
     鶏と野菜の蒸し物
     空心菜の腐乳炒め
     青梗菜ともちきびの黄金煮
     かぼちゃの甘辛炒め
     とこぶしの蒸し物

                    などでした。

  
[PR]
by cyugoku-syokudou | 2008-11-01 14:26 | 料理のこと